松戸まつり 禁煙支援活動

    10/5,6に行われた松戸まつりにて10/6に禁煙支援活動をおこないました。

    初の試みとして松戸歯科医師会様、日大松戸歯科病院様とコラボレーションして薬剤師会ではニコチン依存度をチェックし、禁煙意識調査と支援プログラムの紹介をしました。
歯科医師会様でガムを利用した噛む力(ちから)テストや口腔内の状態把握として唾液チェックなど行われた中から喫煙者の紹介をいただき、お話を伺いました。ほとんどの方ができるのであれば禁煙をしたいと言うことでしたが、自己流では挫折されていたり、保険治療をご存知無い方もいらっしゃいました。また、周囲の者が禁煙を勧めても本人が嫌がる例もありますが、現代の健康志向の広がりもあり、すでに禁煙した方も多く見られました。開催時間帯等も考慮すると、当日の調査では喫煙者は少ないように感じました。
 
   ニコチン依存度チェックはファガストロームテストを利用し、依存重度の方は少なく中程度の方が大半でした。依存度を自覚的に把握され、それぞれの方に禁煙意識を認識していただけたのかも知れません。
   参加者の大半は小学生とその保護者の組み合わせが占めており、噛む力テストではほぼ良く噛めている結果になりっており、重度の歯周病の方は少なかったようです。
    先生の話によると、歯周病の進行していても喫煙により歯茎の血流減少のため出血無く自覚症状も気がつかずに放置されていることが多いため、歯科受診した時には、歯を抜かなけらばならない状態になってしまうことが多いそうです。
    未病時の予防対策は、それぞれのQOLに合ったやり方が大切でもあります。押し付けるものでもありません。皆様の健康維持、増進のお手伝いができることが医療人として私達の使命でもあります。
 
    お薬の事以外でも食事のこと、口腔内の悩み、健康維持相談、禁煙、、、必要性があれば各医療機関へご紹介ご案内させていただきます。
    ぜひユーエス・ケミカルにてお声かけくださいませ。