6/13健康相談会開催 歯科医師による口腔ケアと全身チェック

市民の健康サポート推進のため、今年3月に引き続いて6月13日に当店舗にて健康相談会を行いました。6月は歯の衛生月間であり口腔ケアをテーマに、計画し開催致しました。昨今の新型コロナ感染禍においては歯科受診を控え、齲歯や歯周病の重症化症例を観る機会があります。口腔内細菌による全身症状(糖尿病重症化、認知症、脳梗塞発症、バージャー病、フレイル等)の報告もあり、口腔内ケアの重要性を感じます。歯科医師による口腔ケアの提案、口腔乾燥症と全身健康チェックについて松戸市しらゆり歯科医院 医院長 功刀初穂先生を招聘し、ご講演をいただきました。先生の分かりやすく、ユーモアのあるお話には、皆が関心をもって聴講しました。薬との関連に始まり、歯の嚙み合わせ、口腔乾燥症、全身への影響、特に舌の正しい位置と姿勢保持に関連があることには皆が驚きました。知っているようで知らない口腔ケアを理解し、改めて口腔ケアの重要性を実感しました。参加者からの質疑応答や各個人的相談にも丁寧に対応いただき、有意義な時間になったと思います。

 今回も手指消毒の協力と蜜を避けて、次亜塩素酸水の噴霧にて感染症対策を行いました。

薬局からの健康応援運動に松戸市薬剤師会の御賛同をいただき、地域貢献活動ができた事に感謝致します。今後もこのような会だけでなく様々な形式を検討して地域の健康維持と増進に貢献していきたいと思います。また、松戸市内薬局の皆様とともに新型コロナウィルスワクチン予診票作成の相談や集団接種会場への協力体制への参加も進めていきたいと思います。