健康相談会を開催しました。

令和31031日、薬局ユーエス・ファーマシー3号店にて健康相談会を開催いたしました。今回はフレイルを取り上げて市民の健康サポート推進を計画しました。

「フレイル」をなんとなく耳にされる機会があっても「フレイル」って何?と一般市民の方々の中でも認知されていないフレーズでもあります。

フレイルの有効な予防は「運動」と「食事(栄養)」です。サルコペニア(筋肉減少症)、ロコモティブシンドローム(ロコモ)は、フレイルを招く病態で要介護のリスクが高い状態とも言えます。そこで今回は、フレイル、ロコモ、サルコペニアを理解してもらい、健康長寿を目指して、予防のための運動と食事(栄養)について参加型相談会としました。筋肉(サルコ)量チェックや立ち上がりテスト(ロコモチェック)を参加者と一緒にやってみました。栄養についての講演では、メモを取りながら聴講されていました。参加勧誘した方、高齢者いきいきセンターでチラシを見かけた方々が、参加してくださいました。

今回も新型コロナウィルス感染症対策として今回も入室時にはマスクの着用と手指消毒の協力と蜜を避ける対応をしていただきました。

 

また、今回も松戸市薬剤師会の後援をいただき、地域貢献活動ができた事に感謝致します。今後もこのような会をはじめ、地域の健康維持と増進に貢献していきたいと思います。