2019年七草マラソン大会

新年あけましておめでとうございます。

今年も1/13七草マラソン大会に薬剤師会のアンチドーピング啓発活動に参加しました。

アスリート、そのご家族やサポート者が、どれほどのドーピング問題に関心があるのかのクイズを取り入れてのアンケート調査は、昨年同様に興味深く関わることができました。

医師の処方薬は安心、植物由来の漢方薬は何となく身体に優しそう、、、という意見や、選手の高校生の一人から『授業で国民の役割について薬品等を適切にに使用するとともに有効性と安全性の知識と理解を深めるよう努めなければならないと学びました。』という発言がありました。薬物乱用防止やドーピング問題は、徐々に浸透してきているのを感じられた事は喜ばしい出来事でしたが、まだまだこれからも活動の必要性があると思いました。

 

年末からインフルエンザが流行しています。手洗いうがいは、もちろんのことですが、日々の生活の中に無理のない範囲でスポーツを取り入れて健康維持に努めることも有意義なことです。マラソン、ジョギング、ウォーキング、楽しく散歩もいいですね。